2010年10月29日金曜日

2010年秋期アニメ期待度

夏がハイレベルすぎたため、秋が小粒に感じてしまいます。
本数自体は凄く多いのだけど、抜きん出ているのがないというか。

アニメは週10~14本にしたいので、「悪くない」レベルでも
ずばずば切らなきゃいけない昨今。プリキュアとアマガミが
前期から継続なので、もう何本か切らなきゃ・・・。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」:A+(期待大)
原作ファンなので、原作通りにやってくれればいいです。
ただ、ディープでイタい話なので、観る人を選ぶかも。
万人にはおすすめし難いけど、ハマる人はハマるかと。

「侵略!イカ娘」:A(期待大)
信頼と実績の水島努監督。今回はソツなくこなす感じか。
キャラが可愛いだけで中身がないと言われているけれど、
テーマを深くするのは原作の仕事で、アニメはノリ重視で
いいと思う。

「海月姫」:A-(期待大)
毎度遅れてスタートのノイタミナ。
ノーチェックだったけど面白そう。男からすると
シンプルなコメディに見えるのだけど、女性側の
反応が気になる。

「パンティ&ストッキング」:A-(期待大)
ぶっ飛んだ下品ギャグ。素晴らしい。
・・・でも、個人的にはこのアメリカンテイストが
馴染めない面も。

「そらのおとしものf」:B+(そこそこ)
こちらもぶっ飛んだ下品ギャグ。日本の深夜アニメとしては
むしろこっちが正統派か。
二期目ということもあり、マンネリを打破できるかどうかが
ポイント。

「荒川アンダーザブリッジ*2」:B+(そこそこ)
同じく二期目で安定感&目指せマンネリ打破。
一期後半の親父との対決がイマイチ盛り上がらなかった感
だったので、後半のまとめ方に工夫が欲しい。

「とある魔術の禁書目録II」:B(そこそこ)
アニメとしてはスピンオフ「超電磁砲」のが人気になって
しまったため、微妙にやりづらいか。開き直ってシリアスに
徹してもいいけれど、そのへんは監督次第。

「薄桜鬼 碧血録」:Bー(そこそこ)
こちらも二期目。千鶴の父とか鬼とか薩長軍とかいろいろ
ごちゃごちゃしてる感じ。土方以外の男キャラがあんまり
目立たない印象になってきた。

「ヨスガノソラ」:C+(微妙)
今期エロ枠。正直未成年はあんまり深夜アニメとか観ないんじゃ
ないかと思うので、別に成年指定OVAでもいいんじゃないかとも
思うんだけど、やっぱテレビ放映で売上が段違いだったり
するんだろうな・・・。

「えむえむっ」:C(微妙)
これもまあ、下品ギャグか。「パンスト」「そらおと」の
存在感がデカいのでタイミング悪かったかも。
ノリのいいギャグ回はいいんだけど、ちょっと
シリアスが入ると途端に陳腐になる。

「神のみぞ知るセカイ」:C(微妙)
微妙。この手のハーレムラブコメ、あまり面白いとは思わないのだけど、
正統派といえば正統派か。

「それでも町は廻っている」:C(微妙)
ヒロインの声以外はとても良いと思う。逆に言えばヒロインの声で
台無し。「ソウルイーター」の時も思ったんだけど、新人使うなとは
言わないけれど、オーディションとかやってるんじゃないの?
声優って才能商売なので、「頑張ってるから」というような
理由で採用しちゃいけないと思うんだ。

「おとめ妖怪ざくろ」:C(微妙)
悪くないんだけど、女性向け臭が苦手な男性もやっぱり多いと思う。
逆も当然しかり。この辺、対象視聴者を絞らなきゃいけない仕組みは
何とかしなきゃいけないような気もするんだけど、どちらも
歩み寄る気があんまりない状況。

「百花繚乱サムライガールズ」:C-(微妙)
エロ枠・・・というか釘宮枠?
美少女歴史バトルアクションという一ジャンルが確立されて
久しいけれど、個人的にはあまり好みでない。

「ミルキィホームズ」:D(切った)
女児向けなのか大きいお友達向けなのか。多分後者なんだけど、
構成が女児向けっぽいのは大友向けにもどうかと思う。

「バクマン。」:D(切った)
原作組としては特にアニメで観る必要を感じなかった。
原作未読の人はいいんじゃないかな。

「STAR DRIVER」:D(切った)
ロボット枠は基本的に一話だけ観たり観なかったりな人なので・・・。
綺羅星www銀河美少年wwwとかネタにするだけって感じかな・・・。

「もっとToLOVEる」:D(切った)
二期目。特記することはないなあ・・・。
相変わらず悪くはないんだけど、エロ枠は今期もう一杯というか。

0 件のコメント:

コメントを投稿