2011年8月8日月曜日

2011年夏アニメ期待度

今年も最萌の季節ですが、とりあえず夏アニメ。
本数多いけど切りまくって結局いつもと変わらない感じに。

「うさぎドロップ」:A(期待大)
「あの花」に続き、ノイタミナ大躍進の予感。こちらは
原作力が大きいか。原作は完結してるけど、1クールで
半分、売れれば2期、というよくある流れか。
実際子育て経験のある人からは苦労面を省略しすぎな
ところも多いかもだけど、娯楽作品としては上々では。

「まよチキ!」:A(期待大)
こちらは「IS」に続きキャラコンセプトの勝利。
MF文庫は既に大躍進中だし。男性アニメファン向けに
特化してる分、対象視聴者的には評価高い。

「輪るピングドラム」:B+(そこそこ)
幾原監督オリジナル作品。こちらの方がノイタミナっぽい。
センスもキャラデザも良いと思うんだけど、
ストーリー的な面でちょっと先行き不安な面も。

「THE IDOLM@STER」:B(そこそこ)
原作からして毀誉褒貶が激しいので、どうなるかと
思ったけど、丁寧な作りで好感は持てる。
キャラが多いだけに、アニメとしては散漫に
なりそうだという点が不安。

「ゆるゆり」:B(そこそこ)
キャラデザは良いけど、キャラ多めで生かしきれてない面も。
日常系の中ではややギャグ寄りな割に、ワンパターンに
なりがちなのが厳しい。

「神様ドォルズ」:B(そこそこ)
原作未読。作画、脚本、演出と全体的にどこも及第点だけど、
どこも飛び抜けてる感じではないのが難点か。
コメディかシリアスか、どっちかにもう少し寄せるべきでは。

「バカとテストと召喚獣にっ!」:B(そこそこ)
一期の折に原作のあちこちからエピソードつまんじゃったため、
どうするのかと思いきや、召喚獣戦をスルーする方向。
判断としては悪くないけど、ちょっと中身が薄くなりすぎる気も。

「異国迷路のクロワーゼ」:C(微妙)
原作ファンからすると、やっぱりアニメになるとこんな感じに
なるのか、という多少の幻滅はあったんじゃないかなという代表。
キャラデザは「GOSICK」の方が良かった。
話が重くならないようにダークな面は隠すってコンセプトは
原作からなので突っ込まないけど、もう少し見せるところは
見せないと伝わらないんじゃないかとも思う。

「ダンタリアンの書架」:C(微妙)
完成度は割と高いと思うけれど、もともとのコンセプトが
万人受けしないタイプ。
ダークファンタジーとしては微妙。シリアス路線なんだろうけど、
謎とか解明がシンプルすぎて特筆すべき点がない。

「ロウきゅーぶ!」:D(切った)
普通にスポーツものをやればいいのに、妙なところでいらない
悪ふざけが入る感じ。
キャラデザについては好みが別れると思う。

「快盗天使ツインエンジェル」:D(切った)
OVA版からキャラデザ変更で、なんだか安っぽくなった印象。
パチンコからのアニメ化としては「うみものがたり」も「Rio」も
「期待できない」感が漂ってるのを何とかしなければいかんのでは。

「森田さんは無口」:D(切った)
5分アニメとしては悪くないと言えば悪くないけど、
アニメ自体の存在感が薄すぎ。まとめてOVAにした方が
良かったのでは。

「神様のメモ帳」:D(切った)
ラノベに本格推理を求める方が悪い、といえばそうなのだけど、
ニート探偵という言葉の響きで「面白そう」と食いついた
ミステリファンが一話で一斉に引いていった感じ。
コナン的というより火曜サスペンス的。
あと、どんだけMac万能なんだよ。

「いつか天魔の黒ウサギ」:D(切った)
これは完全に好みの問題なんだけど、エロと熱血って
すごく相性悪いと思うの。混ぜるな危険って感じ。
個人的な比較対象が「夢喰いメリー」なんだけど、
ラブとバトル、両方やろうとして両方ダメになってる。

「魔乳秘剣帖」:D(切った)
恒例のおっぱいバトル枠。恒例の一話切り。
ギャグ要素強めだけど、おっぱいバトル苦手な自分は
ちょっと引く。

「猫神やおよろず」:D(切った)
原作からして微妙といえば微妙なんだけど、
アニメ化してさらに微妙になった感じ。

「BLOOD C」:D(切った)
おっぱいのないバトル枠。CLAMPキャラデザが
合ってない。敵キャラのデザインはちょっと面白いけど、
それ以外はあんまり。

「R-15」:D(切った)
みなぎるガッカリ感。どこを褒めればいいか解らない。
「生徒会の一存」見たときも同じこと思ったっけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿