2011年10月26日水曜日

2011年秋アニメ期待度

アニメは基本一日二本ペースなのだけど、
土日は出かけたりするので、出来れば週12本に
おさめたいと思っております。
・・・が、今期は久々にオーバーしそう。

アニメ最萌トーナメント2011も進行中ですが、
支援してたキャラが敗退してしまったのでROM中。


「Fate/Zero」:S(超期待)
この手のコメディ要素排除したタイプの作品でここまでの
大作は久しぶり。キャラ数の多さも演出で見事にカバー。
「Fate/stay night」に比べると、やっぱり重厚な感じが
大作感を醸し出してるというか。

「WORKING'!!」:S(超期待)
こちらはコメディでの期待作。前作は放映前期待度が
さほどでもなかったため、その完成度に注目が集まったが、
ハードルが上がった続編でどうなるか。
原作派からすれば、ここから出てくる新キャラを
どう調理するかにかかってるかと。

「僕は友達が少ない」:A+(期待大)
原作既読。動かすのが難しいキャラデザと言われてるけど、
そのへんはまあまあか。放送前にハードル上げすぎた感が
強いけど、出来自体は悪くない。・・・けど、なんか独特の
安っぽさがあるのよね。

「侵略!?イカ娘」:A(期待大)
超安定。ハードル上げても仕方ないと割り切った感じが
潔くて好感度高い。飽きられた&OPの評判があまり良くない分、
多少のテコ入れは欲しいところか。

「たまゆら~hitotose~」:B+(そこそこ)
いつものサトジュン監督作。爆発力はないけど安定感は強い。
ファンタジー要素がない分、とっつきやすいとも言えるし、
フックに欠けるとも言える。

「ちはやふる」:B(そこそこ)
原作力高め。少年漫画的少女漫画で評判は良いけど、
アニメにするプライオリティって何?とか言い出すと
どうせ実写化が最終目的なんでしょ、と嫌な方向に。
対象視聴者層がアニメ好きなら、もちょっとキャラデザを
一般向けに寄せるべきかと。

「境界線上のホライゾン」:B-(そこそこ)
原作未読者置いてけぼりで、まあおっぱいだけ観てればいいよ系。
とはいえ、おっぱいバトルものと括るには割と凝った世界観を
丁寧に説明しているとも思う。様子見か。

「LAST EXILE~銀翼のファム~」:B-(そこそこ)
ゴンゾ復活、は感慨深いけど、まあゴンゾ的パターンを
踏襲するなら後半グダグダになりそうな予感。
第一話は素直に楽しめたので先の展開に期待。

「未来日記」:C(微妙)
原作通り・・・はいいけど、この先も原作通りできるのか
どうか心配。由乃のキャラがちょっと掴みづらいか。原作では
もちょっと表情豊かでその狂気っぷりが怖かったのだけど、
アニメでは「何考えてるかよくわからない」怖さを押そうと
してるのか・・・でも普通に由乃のモノローグあるしなあ。

「ベン・トー」:C(微妙)
悪くはないけど、惜しい作品という印象。おっぱいバトルというほど
おっぱい推しでもないし、ちょっとしたコメディとしてはなかなか。
・・・ただ、記憶に残るタイプの作品ではないのよね。
もちょっとキャラ推しとかやたら耳に残るOPとかでも
印象付けが欲しかったところ。

「ましろ色シンフォニー」:C(微妙)
エロゲ原作としては悪くない出来。この手の他愛ない
ラブコメを楽しめるかどうかは人それぞれ。深い感動とかを
求めると肩透かしだろうし、その期待に答えようとする
やたらヒロインを死なせたがる勘違いしたシナリオライターが
誕生してしまうので。

「persona4」:D(切った)
うーん、ダメじゃないんだけど、好みじゃないというか。
女神転生シリーズって、神話とかそういったウンチクが
面白いという印象があるんだけど、ただのバトルものに
なっちゃうとどうもなあ。

「C3」:D(切った)
ゆかりん豹変まで観た。似たようなのを前にも観た覚えが
あるけど、どうも何がしたいのか解らない。
キャラデザ、というか原作イラストからなんだけど、
エロゲっぽさって、安っぽさに通じるのよね。
良くない意味で品がないというか。

「真剣で私に恋しなさい!!」:D(切った)
ダメじゃないけど、エロゲ原作のコメディはかなり好みが
分かれる感じ。

「マケン姫っ!」:D(切った)
正統派おっぱいバトル。毎度のことながらおっぱいバトルは一話切り。

「ギルティクラウン」:D(切った)
作画は綺麗だけど、それだけかな・・・。見所ナッシング。

0 件のコメント:

コメントを投稿