2009年7月31日金曜日

投資しないで儲けようという根性がさもしい

「教えない」というIT人材育成法 - @IT

最悪のタイトル。マスゴミの悪いところが前面に出てる。
取材された人たちも可哀想。

わざと刺激的で滅茶苦茶なタイトルをつけて、読者の興味を引く手法は
東スポの頃からあるのですけど、ネットにおけるこの手の
「ビジネスマン向け」の記事でそれをやると、本当に「タイトルだけ
読んで、『ほう、ITの人材育成は、教えないのがいいのか』」とか
真に受けて本文を読まない愚かなマネージャーがいるんです。
本文を読めば、「環境を整えてあげれば自発的に学ぶようになる」的な
ところこそ大事だってのは解ると思うんですが・・・いや、
本文読んでも理解できない人は多いか。それを、このタイトルを付けた
記者はわかってない。

この記事のタイトルのせいで、環境を整えられずに放置される新人が、
日本全体で1万人くらいは出たんじゃないか。
ひどいもんだ。

私は、今時の若者に対してはどんなに面倒でも一から手取り足取り
教えてやらないと、全然使い物にならないと思います。
教えなくても解るタイプの人は「出来ますから教えてくれなくて
大丈夫ですよ」って言うんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿