2009年9月27日日曜日

夏アニメ感想

今期アニメ反省会@VIPPERな俺

好みって、人それぞれバラつきが大きくなりすぎて
製作側の狙いが定まらないのよね。
アレは良かった、コレはダメだった、って言っても
説得力ないというか。

人に勧められてアニメ観たくなるような事って、
少なくなってるんじゃないかな。
アニメ本数増えすぎて「面白いのかもしれんけど
とても全部は追いきれないよ」ってのが視聴側の
本音で。

・・・それでも「俺はこう思う」と主張したいので
自分の分を書いておきますね。
自分基準でOKだと判断されるレベルの多少の
ネタバレ含みます。

・ファイト一発!充電ちゃん!!
 エロいのはいいんだけど、キャラの行動がいちいち
 癇に触るというか。途中で切った。

・うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
 悪くはなかったのだけど、小さくまとまって
 しまった感じ。期待が大きすぎたか。
 「邪悪」「純粋」の対立に説得力が欲しかった。

・うみねこのなく頃に
 続いてるので保留。面白いかと言われれば微妙だが、
 目新しさは充分。

・青い花
 出来は良かった。百合でシリアスな恋愛物なので、
 好みが分かれちゃうと思う。

・NEEDLESS
 EDの出来は最強だっただけに、本編がノリと
 勢いだけで、そのノリと勢いも割と早い段階で
 失速してた感じで残念。劣化したグレンラガン的。

・大正野球娘。
 緩いコメディとしては秀逸。
 男キャラが三郎さん以外イマイチ、ってのと
 最後がダイジェスト化しちゃったのが難点か。

・化物語
 面白さでは群を抜いていたのだけど、後半の
 失速感と、つばさキャットがTV放送分で完結
 しなかったのが残念。

・CANAAN
 良く動いてたし、話もしっかりしていた。
 ただ、ガンアクション好きにはいいのだろうけど、
 「面白かったか」と言えば微妙か。

・懺さよなら絶望先生
 安定した面白さ。欲を言えば、二期の実験性を
 もう少し盛り込んで欲しかった。

・プリンセスラバー!
 キャラが可愛いだけ、と言えばそれだけになって
 しまったかな・・・。

・かなめも
 良く出来ていたのだけど、いまいち目立たなかった
 感じ。

・GA 芸術科アートデザインクラス
 同じく、出来は良かったけど色々地味だった。
 もちょっとウンチク前面に出しても良かったのでは。

・宙のまにまに
 意外と評価高いな・・・。
 もう少しラブコメにしても良かったか。

・よくわかる現代魔法
 こちらは、出来はイマイチだったけど、要所要所を
 上手く押さえた感があるか。
 もう少し色気を出しても良かったのでは。

・咲 -saki-
 同じく突っ込みどころは多いけど、「面白かった」で
 言えば今期トップか。
 この手の、尖った魅力に注力するのが最近のヒットの
 共通点になってる。

・シャングリ・ラ
 前半の説明不足感がひどくイライラしたのだけど、
 後半面白くなった。総合評価は中の中という感じ。

(2010/01/30)
「グレンラガン」を「グレンガラン」と誤記していたのを修正。
気を付けているのだけど、一度間違って覚えるとつい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿