2009年12月28日月曜日

爆走タカタキ15時間

高滝湖へワカサギ釣りに行きました。

高滝湖は、釣りの実績にしてもロケーションに
しても、それほど突出しているわけでもなく、
交通も不便なのですが、なんだか自分的に
好きな場所です。

去年は、車を所持していなかったため、電車で茂原まで
行ってからレンタカー、というコースだったのですが、
今年はマイカーがあるので全行程自分で運転です。

東金・酒々井・つくば・水戸と、鹿島から車で
二時間コースの場所は一通り行ったことがあるのですが、
三時間コースは初。車買って一年近くなって初めての
往復六時間運転。次の目標地は千葉市・取手・
ひたちなかあたりかな。

東金付近までは行ったことあるのですが、銚子経由の
太い道を行くと結構遠回りになると知り、今回は
県道44号→県道79号を通って126号へ出る道を
選択。44号はカーブのキツい上り坂が多くて
軽自動車だと割と厳しかったり、79号は「右に曲がると
そのまま79号だけど、真っ直ぐ行っちゃうと別の道よ」と
いうトラップが多め。うーん、素直に銚子から行った方が
いいのかなあ。

で、まあ5時出発で8時に高滝湖到着。釣り開始。
午前中はポツポツ釣れて午後は全然、というパターンは
割といつも通り。





高滝湖名物の変なオブジェ。
リアルでちょっと気持ち悪いと評判のトンボと
ボールで出来たカワセミ。

2時頃納竿、近くのコンビニで一休みしてから帰途へ。
千葉鑑東金店に立ち寄って、漫画買って。

8時に帰宅。一休みして漫画読んで、釣った魚を料理。

ワカサギ8匹とヤマベが1匹混じってた。
全部天ぷらにします。





茶色いのは高温で短時間揚げたもの。ワカサギは
あんまり火を通さなくても大丈夫なので、レアな
仕上がりになる。
ヤマベはワカサギに比べて骨が硬いので、頭ごと
丸噛りはちょっとキツかった。

余った紅サシは捨てちゃったけど、持って帰って
次の日寒鮒釣りに行くのも手か。釣り餌って、
多めに入ってるのでいつも余るのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿