2009年12月1日火曜日

事業仕分けによる、スパコンの予算削減について。

紛糾してますね。

計算基礎科学コンソーシアムの声明はお門違い@スパコン漫遊日記(CNET Blog)

こちらは、「そんなに金かけてまでやる事か?
成果上がってないじゃん」という意見。


スパコンよりもダイコン 夢に金をかける時代は終わったのか@夢幻∞大のドリーミングメディア(CNET Blog)

こちらは、「未来への希望にお金を使わなくてどうする」という
意見。

どちらも真っ当だとは思うのだけど、個人的には、
「文部科学省の役人どもが信用できないから」という理由で
スパコン予算削減には「やや賛成」。
実際、仕分け人の見送り発言は、これまで国民と
信頼関係を築いていないから、という懲罰的なものが
あったと思うし、反省して努力するなら来年はまた
考えないこともないよ?って言ったら逆ギレしてきた
ように見えてしまう。
ま、夢を忘れた大人の発言なのですけどね・・・。

じゃあ700億円を700人に1億円ずつ配るというのはどうか。
なんて夢いっぱいな政策。

0 件のコメント:

コメントを投稿