2010年3月3日水曜日

またしても散漫なテーマでの更新

2月は例大祭の原稿で忙しく、3月は年度末で仕事が忙しいからという
言い訳でブログ更新が滞っております。
このまま面倒になって放置、ってパターンのブログも多いんでしょうけど。

チリの地震について、チリの事を書こうと思ってたのだけど、
Twitterに書いたメモでいいやという気がしてきた。

一応ウィキペディアのチリの項目へリンク。

以下、Twitterに書いたこと。

kawai hirraqui(kobun11g) on Twitter

チリの大地震に寄せて、チリの基礎知識的な事をブログに書こうと思ってるのだけど、なかなか腰が重い。入稿完了して完全にダラケモードだなあ

Twitterで先行してメモ。 1.すっごい細長い国。日本も細長いっちゃあそうだけど、大陸でアレだと半端ねえ。 2.南米の工業国。日本への主な輸出品は、銅と鮭とワイン。 3.女性大統領・・・だったんだけど、こないだ政権交代があった。

4.1970年代の軍事政権の印象が強くて政情不安定な印象の人もいるかもだけど、今は割と安全。パタゴニアとかイースター島とか、観光資源も豊富。 5.隣国ペルーやアルゼンチンとは基本的に仲が悪い・・・けどアルゼンチンとは和解の方向かな

10年以上前から、「一度行ってみたい」と思い続けているのだけど、この分だと多分一生行くことはないんだろうな・・・


あと、以前「ライターとかブロガーのようなものになりたい」
みたいなことを書いたけど、「楽して稼いでる」的イメージの
本当に軽い気持ちで書いただけなんです。
実際なってみたら大変な上に全く儲からない人が99%だろう
というのは解っています。「在宅でブログを書くだけで
副収入が!」とか「ライター志望者向けスクールのご案内です」
とかスパム送るのやめてくださいホントお願いします。

何というか、現在の生活に満足している人というのは、
運良く恵まれた仕事につけて満足いく収入を得ている人な
わけで、そういう人が政治とか経済とか語っても、
「お前がますます有利になるだけじゃん」って思われるのよね。

一応貧乏人で仕事に対して不満がある側の立場での意見を
述べるのがこのブログの趣旨になりつつあるけど、まあ
実際発言力も訴求力もないから貧乏なわけで。

結局皆先の事なんかわかんないもんだから、自分に
都合のよくなるような政策を支持提案している
だけなのよね。
だったら私もせいぜい「30代以下の人に、より高給で
より楽な仕事をくれ」と言うしか。

今って、宗教が活躍するチャンスなんじゃないのかな。
私は別に創価学会も幸福の科学も否定はしないし、
宗教が嫌われる原因であるところの、極端に高額な
寄付金とかやたら強引な勧誘がなければいいんじゃないの?と
思ってます。
今時の若い人はそのへんドライだから、楽でそこそこ給料高い
仕事くれるんだったら、なんぼでも信仰すると思うんだけど。

自分で始めればいいのか。宗教団体って、どうやって作るんだろう。
と、とりあえずググってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿