2009年10月7日水曜日

人生は運なのだ

「ITで無給勤務が常態化」会社を訴える例が続く@WIRED VISION

アメリカでは社畜が増えてきてるって話。

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由@藤井敏彦の「CSRの本質」(WIRED VISION)

でも、ヨーロッパは相変わらずルーズ。

日本的な厳しさが成長に繋がるような時代は終わったと思って
いるのだけど、それしか成長の根拠がないから年配の人はそれに
固執するのよね。
私は、経済的成長の根拠って大半が「運」だったんじゃないかと
思ってますけど。

×「努力したから成長した」
○「運が良かったから努力が実った。運が悪かったら
  無駄なあがきに終わってた」

まあ、麻雀とかでもそうなのだけど、確率の大きい方に賭け続けるのが
トータルでは一番得だ、というのもあるし。
努力とか現状分析が意味ないとは言わないけれど、いつも一番大きな
成功/失敗の原因は運なのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿