2009年10月15日木曜日

民主党の話題とか

「年越し派遣村」村長 湯浅誠氏、国家戦略室のメンバーに@JanJanニュース

何らかの形で政治に携わって欲しい、と望まれてた人を
起用した、ということで民主党は株を上げたけれど、
これから湯浅氏が活躍できるかどうか、はまた別問題かも。

既得権を持った老人の都合で湯浅氏の発言が封じられる
ようなことになれば、本当に若者が政治を見放しちゃうんじゃないか。
「見放したら、それはそれでおk」と言うなら、
暴力を用いた革命ってな展開になっても文句は言えないのよね。
あんま日本人はやらなさそうだけど。


鳩山首相は広島、長崎両市長の提案を歓迎する談話を今すぐ発表すべきだ@天木直人のブログ

広島・長崎の夏季オリンピック立候補は是か非か@山崎元のマルチスコープ(ダイヤモンド・オンライン)

・日本人の感覚的には、「環境」より「核廃絶」の方が
 オリンピックの看板に良い気がする。

・そもそも、東京オリンピックは石原都知事の政策が
 気に入らない反対派が多かった。

・でも、鳩山が旗振ったら皆賛成するかな?

・目下は経済状況が厳しいので、広島・長崎で開催するための
 インフラ整備とか、お金かかりすぎるんじゃね?
 長野の二の舞にならない?

・オバマが核廃絶言ってても、多くのアメリカ人は
 「広島長崎のみなさん、核落してゴメンナサイ」なんて口が裂けても
言わないよね。

・オバマも、そういう人に配慮して二次大戦のことを日本に
 謝罪したりはしないんじゃないかなあ。

・で、また日本も太平洋戦争の責任がどうこうで
 東アジア諸国とかハワイで謝罪と賠償を請求される展開にならない?

・でも、それらを全部ひっくるめても、個人的には広島長崎の
 オリンピック立候補には賛成したい。


あともうひとつ。多分少数の自民関係者なのだろうけど、
ニュー速とかニュースコメントとかブログとかの、あちこちの
ニュースにコメントをつけるサービスにおいて、民主党が何かやる度に
ネガティブな文句をつける奴がとてもウザいです。
逆効果だと思うんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿