2009年10月9日金曜日

アニメの話題まとめて。

○最萌トーナメント
ブロック決勝中。

A Block
千秋(みなみけ)×-○ タコス(咲)
B Block
池田(咲)×-○伊澄(ハヤテ)
C Block
ルイズ(ゼロ魔)○-×桃子(咲)
D Block
あむ(しゅごキャラ)×-○衣(咲)
E Block
唯(けいおん)○-×櫛枝(とらドラ)
F Block
大河(とらドラ)○-×梓(けいおん)
G Block
エルルウ(うたわれ)×-○キャプテン(咲)
H Block
ナギ(ハヤテ)×-○和(咲)

・けいおん無双を予想してたら咲無双だった。
・釘宮無双と言ってもいいかもしれない。
・とらドラ勢は割と理想的な戦いしてるのでは。
・ハヤテ勢は前回の反省もあってか、健闘した。
・メインキャラが強く、人気があっても
 サブキャラだと弱い傾向がある。
・油断すると足元をすくわれる傾向も如実に。
・ストライクウィッチーズ勢、割と早々に全滅。
・えーと、予想が当たったのは唯と和だけか・・・。


○秋アニメ
とりあえず、「こばと」と「そらのおとしもの」の
二本推しで考えてるところ。角川の回し者かよ・・・。
あとは「とある科学の超電磁砲」くらい?
春夏が豊作だった反動か、秋は不作の予感・・・。


○声優アワード予想
まだちょっと早い?

新人賞:豊崎愛生、伊藤かな恵
サブキャラ女性:堀江由衣
メインキャラ女性:井上麻里奈
パーソナリティ:阿澄佳奈

今年の話題作は新人中心だったので、メインキャラが
悩みどころ。
ほっちゃんは実績も人気も充分だけど、サブキャラが
多い印象だからなあ。


○2000年~2009年を代表する話題
70年代は「ヤマト」
80年代は「ガンダム」
90年代は「エヴァ」
じゃあ00年代は?というネタがあった。
いや、そりゃこの流れなら「ギアス」くらいしかないでしょ。

「ナウシカ」「ラピュタ」に始まるジブリの
流れとか、「秘密のアッコちゃん」にはじまり
「ミンキーモモ」があって、スタジオぴえろ4部作が
あって、「セーラームーン」「プリキュア」の
流れ、「CCさくら」「リリカルなのは」の流れ、
「クレヨン王国」「どれみ」「ふたご姫」の流れに
分岐した魔法少女ものとか、「うる星やつら」からの
萌え系の源流とか、そういうのを考えずに
「男性向けでシリアスなSF要素の強いもの」に
限定している。
そもそも、そういう潮流の交錯した
背景を考えずに一番有名とか言ったらずっと
サザエさん、ドラえもん、アンパンマンだろうに。

ちなみに個人的には「おジャ魔女どれみ」と「らき☆すた」。
「ハルヒ」は・・・凄く評判落としちゃったからなあ・・・。
さっさと「消失」やっておけば名作になったろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿