2009年11月11日水曜日

広告が信用を下げるということ

googleAdsで、「漫画の新人賞を取る方法」とか
「働かずに確実に年収を増やす方法」みたいな
怪しいのは載せないで欲しいなあ。
googleの信用にも関わると思うんだけど。
この手のって、どうやってもフィルタリングできないん
だろうか。単に、金さえ出せば怪しいスパム広告でも
通しちゃってるんだろうか。

ちなみに漫画の新人賞を取るだけなら、担当編集者さんと
仲良くなればそこそこのレベルでも取れます。
その先が続かないけどね。

昔は、割と「絵は描いてるうちに上手くなるから、
ストーリー重視」な編集者さんが多かったけど、少し前に
「即戦力になるためには、やはり画力が大事」という方向に
シフトして、最近は「編集者に、『売れそうだ』と思わせる
プレゼン力」が重視される傾向にあります。

私はしばしば、「自分はかつて漫画家を目指していたけど
挫折した」というのを自分がやる気がない言い訳にしたり
しますが、それは怠惰であることへの言い訳に過ぎないことは
自覚してるんです。
それで、親が子供に言うように「漫画家目指すのもいいけど、
ダメだった時の滑り止めは用意しておけ。後がない背水の陣
敷いたって、自分にとっては何のプラスにもならない」ってのを
言うのですが、それは決して夢や希望を諦めろと言ってる
わけではなく、進学とか就職って、厳しいと言っても漫画家に
なることの競争率に比べたら屁でもないわけです。その程度
片手間でこなせなくて漫画家になっても、続かないよと。

とはいえ、諦めた自分が目指してる人に言うと、才能に嫉妬して
妨害しようとしていると取られかねないし、実際自分にそういう
気持ちがないかといえば、全くないとも言い切れないところも
あって複雑なのです。

夢や希望であるうちはいいのですが、それが欲望になってしまうと、
途端に醜くなってしまいます。
その境界をどこで引くかは人それぞれなのですが。

3 件のコメント:

  1. 個人的に人は怠惰であるべきだと思っています。
    1人の生物的には一生懸命に生きるべきでしょうが、人全体として生きるなら全員が一生懸命だと息切れする人だらけで上にいけないことへの辛さばかりになると思います(日本の嫉妬はそこらへんだと思ってる)
    就職や進学でも、これを落としたら・・・という悲壮な覚悟で向かうのにそれより競争率の高いものだったら更に・・・
    いつの世か、だめだったーwwwって簡単に挑んでみれる世になっていけばなあと思います
    思考停止してはだめだとは思いますがこの世界は僕みたいな凄まじい怠け者には少々難易度が高すぎる・・・(簡単な人には簡単でしょうが)
    技術水準の進化に人間の進化が追いついてこないよー
    と留年寸前な大学生の戯言でした、現在悲壮な覚悟中です^o^ マジドウシヨウ

    二次小説ぐらいならかこうかなーと何度も思ったことはありますが、すぐに文にできない、してみると内容がくだらない。ってなります。ネタを考えるのは楽しいけど形にするのは辛いwww

    前回のコメントの話ですけど
    やっぱりネットをリアルまでもってこようとすると時間・信用性、いろいろまだ足らないんでしょうね
    仮想でネットの中でヴァーチャルの釣りができたりリアルで瞬間移動みたいな移動手段があったりすればあとは性格を合わせるだけで、「じゃあちょっといってみるかー」なんでしょうけど。釣り自体がお手軽じゃあないっていうのも問題ですねえ。相手を募集するより仲間を募集するのは難しい・・・

    そういえば僕も天則は少しだけかじってます、戦い方を飽きた飽きたといいながらころころ変えるので弱いですけど笑
    笑とwって雰囲気違うなあ

    返信削除
  2. ここのコメント欄、コピペもカーソルキーも
    効かないのね・・・。

    >grandstarさん
    コメントありがとうございます。

    昨今は勤勉であることが強要されている
    感じが強いですよね。

    ちなみに私も大学は留年してますが、結局
    卒業できたので、肩の力を抜いていいと
    思います。まあ、親とか友人はそれなりに
    関係が変化するかもですが、私の場合は
    そんなに悪いことでもなかったので。

    創作については、私は自分でする、人にも
    するのを推奨する立場なので、まあ試してみると
    良いのでは、と。

    ネットは、今テクノロジーの壁に当たってる
    段階のようですね。
    「視覚だけヴァーチャルにして、残りは
    現実と混ぜちゃえばいいんじゃね?」という
    発想の転換を行うARには期待してるのですが。

    天則、よろしければ対戦しましょう( ´∀`)
    私はkobun11gって名前で、主に平日の夜に
    AUのEasyで募集してます。

    昔は(笑)って書いてたんですけどね。
    漢字で「笑」一文字だとちょっと違和感あるかも。

    返信削除
  3. 気がつくと勝手に話分散させてますね、いやはや申し訳ない

    ARが僕たち一般ピープルにまで活用できるlvまでくるのはまだまだ遠い未来だと感じていますw
    ARでコミュニケーションをとるとしてある意味無法地帯であるネットと世間体やルールのリアルをどこまでうまく合わせられるか、ソーシャルARみたいにどうみても問題点が見えちゃいますしね。
    一部の企業の仕事用にーでしばらくとどまりそうな気がしますねえ
    それよりは脳波で動かすインターフェースやら脳に電気信号送って感覚を取り戻す(義手とか盲目とかの)やらの脳科学と情報を組み合わせたところに期待してますね
    広く認知されればこちらのほうが需要が高まりそうなので発展が早くなるんじゃ、という考えのためですが

    天則は熱帯スレExのクラ専でG-Sって名前でやってます、気が向いたときにAU導入して覗いてみます><

    返信削除