2009年11月16日月曜日

「改革」が聞こえの良い言葉になって皆が使うようになってしまったけれど

事業仕分けの情報公開は、健全な民主主義への一歩前進だ@週刊・上杉隆(ダイヤモンド・オンライン)

行政刷新会議のワーキングチームによる事業仕分け、と
聞いて、なんか耳障りがいいだけの、官僚と政治家に
よる仕事の押し付け合いってイメージがあったけれど、
これを衆人環視下でやるって、凄いことなんじゃないか。

監視されてる方は凄いストレスフルだろうけど、
まあ、その分高い給料貰ってるんだって考えれば。

政治的な決定が明るみに出るのはとても良いことだと
思います。既得権益保持のためにあの手この手で
民主批判する人も多いけど、こういうのは応援したい。

国会議員もまた公僕だ@天木直人のブログ

と、思ったらやっぱり茶番だという批判もあるみたい。
まあ、この件に関してはどちらかと言えば、その前に
国会議員の給料減らせよ的な恨みごとなので、事業仕分けの
公開自体はいいんじゃないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿