2009年8月8日土曜日

釣りの話でも

自分の釣り遍歴の話とか。

出身は北海道で、子供の頃は近所の川でウグイ釣ったり、
親父に連れられて海でカレイ釣ったりしました。
ウグイとカレイ以外釣った覚えはないなあ。
ヒトデは釣れたか。

「釣りキチ三平」とかも読んでましたが、
まあミミズとかイソメとかの虫餌の釣りが
原点なので、今でも別に虫餌に抵抗はないです。

知り合いを釣りに誘う際に、一番気を使うんですよね。
虫餌。

で、中学以降全然釣りとかしてなかったのですが、成人
してから友人にバス釣りに誘われてハマったのが
きっかけで、また釣りするようになりました。

釣った事のない種目を釣る、というのが好きなので、
近所の海ではアジとサバ、川ではナマズが釣れるのですが、
割と飽きてあんまりやらなくなります。

管理釣り場は割と好きで、たまに行くのですが、
まあ、これは虫餌嫌いの友人と一緒だから、という感じ。

沖縄でサビキやった時は見たことないような魚が一杯
釣れて楽しかったなあ。また沖縄行きたい。
もう8年前になるのか。

帰省したとき、実家の庭でミミズ掘って、久々にウグイでも
釣ってくるか、と出かけたらヤマメやらイワナやらが
普通に釣れました。上流のダムで放流でもしてたのかな。
普通の田舎の民家の近くを流れてる川、って感じで別に
奇麗な川という認識はなかったですけど。

イシダイとか青魚とかクエとかGTとか、その手の
釣り人憧れのターゲットは、まあ釣ってみたいという気持ちも
ありますが、そもそも道具を揃えるのが大変なので
半ば諦めています。

フライフィッシングと鮎の友釣りは、やってみたいと思いつつ、
やっぱり専用道具一式揃えなきゃ、ってのが敷居が高くて。
基本ケチなので、安くて汎用性に富んだ道具で出来る釣り、ってのが
好きなんです。そういう意味では、トラウトロッドとバスロッドと
シーバスロッドがあれば一通り対応できるというか。
あ、でも投げ竿が一本欲しいなあ。

で、まあ結構な面倒くさがりなので、海の近くに住んでるのに
大して出かける頻度も高くない釣り人の自己紹介だったのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿