2009年8月11日火曜日

ブログの欠点、Twitterの欠点

ブログの欠点は、「読む側は毎日更新して欲しいのだけど、
書く側は毎日更新するのが面倒」という構図にあると思います。
だったら複数人でブログ共有しちゃえばいいじゃん!みたいなのは、
企業のPR系ブログではたまにあったのですが、
CNETブログはそういう意味で成功していると思います。
IT系の話題、って縛りを入れて、定期的に更新してくれる人、
って形での募集。いいじゃないですか。

とか思ってたら、CNET、かなり赤字抱えてて、この度
朝日新聞に買収される運びになったとか。
どうなるやら。やっぱ広告収入モデルも厳しいのかなあ。
玉石混淆になっても、はてなのモデルのが運営がうまくいくんだろうか。

そんなことを考えてるところへ出てきた一つの解答がTwitterで。
「更新するのが面倒臭くない」ってのが一番ですね。
あとは、フォローする人が増えてくれば、結局Tweenとか
TweetDeckとかの別アプリが必要になるってのが難点か。
googleに買収されてれば、ブラウザ上からカスタマイズ
可能になったんだろうけど、操作が複雑になると、敷居が
高くなってしまうというのもあるしなあ。

Twitterの欠点は、ブログ的に文章で考えを一般に伝える、という
機能をそぎ落としてコミュニケーションに重きを置いている部分。
説明が面倒なことを誰も説明しないというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿