2009年8月29日土曜日

WIRED VISIONの記事紹介とかコメントとか

「増加する老朽化ダム」の脅威:検査・改修には巨額が必要@WIRED VISION

安全と金の問題になっちゃうのよね。
日本もマズいんじゃないか?田中康夫の脱ダム宣言から
結構経ってるけど、どういう現状なんだろう。
「月刊 つり人」とかでも結構真面目なダム特集とか
やってたっけなあ。


「デジタル・ストーカー社会」の拡大:米団体が警告@WIRED VISION

デジタル・ストーカーと聞くと思いだすのは
「お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!」ですが。
こちらは具体的な事件というより、カードやら携帯やら、
「自分はここでこうした」という記録があちこちで
残されるようになって、それがストーキング被害に
繋がる恐れがある、という警告。

管理社会は便利な面もあるけれど、自由度に
欠けるよね。


マルチタスク習慣はオフライン時でも思考に悪影響?@WIRED VISION

自分も注意力散漫になっている自覚があるので注意したいところ。
でも、仕事でマルチタスク能力を求められる場面って多いんだよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿