2009年8月23日日曜日

日本でもカープフィッシングは流行る要素満載なのに

ヨーロッパでルアー感覚の鯉釣りが流行ってて、それが
日本でもブームになりそうですよ、という話題。
広島の赤ヘルメットとは無関係ですよ。

鯉ももともと中国の方から入ってきた外来魚で、悪食で
色々生態系に悪影響を及ぼしているとは思うのですが、
虹鱒と鯉は受け入れられた外来魚の例として認識されてますね。

バスフィッシングや管理釣り場が流行したのは、
餌を使わずに気軽にできる釣りだったから、というのが
あると思うのですが、昨今のカープフィッシングは
そのまま仕掛けにセットするだけの団子をつける形式なので
お手軽さは変わらないし、魚の引きとしてはバスより
ずっと上だと思います。
数的にはバスと変わらないくらいどこにでも
いるし、流行る要素は大きいかと。

問題は、既存の鯉釣り好きと、バサー崩れの対立なのよね。
釣り人同士仲良くしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿