2009年8月9日日曜日

衆院選、政党、道州制

神奈川県知事 松沢成文 緊急提言! 「道州制による日本大改造マニフェスト」
@ダイヤモンド・オンライン


そういえば自分も、地方出身で、大学の専攻は地方財政でした。
橋下・東国原と人気のある首長のいる時期の総選挙でも
あるし、道州制はいいんじゃないかと思わせる内容でした。
自民のマニフェストでも、道州制の導入が言説されてた点だけは
評価できるかと。

もうひとつ。民主と組んだふたつの新党の話。

新党日本

田中康男は未だに人気があるし、東国原はこういう方向性で
やっていけばいいんじゃないかな。
まあ、ちやほやされて調子に乗っちゃったというイメージで
定着しちゃったけど、とりあえず知事職を全うして、時間かけて
信頼を集めていって欲しいものです。


新党大地

鈴木宗男は、東京では未だに「汚職議員」のイメージが
払拭されないけれど、地元ではもともととても
支持されていたのですよ。
汚職で問題起こした、と言えば、民主党の小沢や鳩山も
同じだし、北海道の人たちはもう赦してる感じ。
「汚職議員を支持するとか、北海道の人間は何考えてるんだ?」と
いうのは潔癖すぎるんじゃないかな。


北海道、それも道東出身なので、鈴木宗男のブログとか読んでると
懐かしい地名が続々出てきて、ああ、この人は北海道のために
頑張ってるんだな、という気になってきます。
そういえば、民主の鳩山とか自民の中川も北海道からの出馬だっけ。
サイトとか見てないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿