2009年8月12日水曜日

労働問題、ブログを書くということ

ハケン「ぎり!」@IT業界(笑)最底辺層生活(CNETブログ)

何という上から目線。
正直言って、この手の「派遣使えねー、あいつらが
大変な目にあって、ざまあwww」系のコメントには
ウンザリ。不快だからチラシの裏にでも書いてろ。

CNETブログは、テクノロジー的にそれなりに
識者が集まる、というイメージがあるのだけど、
時々こういう空気の読めないことを書く人がいるのよね。
この人のエントリも結構読んだのだけど、
上の立場の人を攻撃するのは小気味いいんだけど
「俺がやってるんだからお前らもやれ」を下の人に
言っちゃダメでしょ。

この事例について言えば、勤怠がルーズな人がいたら
クビにする前に注意するのがむしろ当然だと思う。
「言われなくてもやるのが当然だろ?」とか
「注意したらお前ら逆ギレすんだろ?」ってのは
注意しなかったことの言い訳にはならない。

>その時点で、カンゼンに他人のせいになっているわけね。
オマエモナー

この人が給料幾ら貰ってて、派遣に幾ら払ってるんだか
知らないけど、「俺はお前らより偉いんだから言う事を
聞けよ」って愚痴垂れてるだけに聞こえるのよね。
使える人材を求めてて、使えない人材に困ってるのは
いつだってどこだって同じなのに、時代のせいとか、
派遣のせいとか、ゆとり世代のせいとか、
「自分以外」を攻撃しようと必死になってる。

自分が社畜で、他人に社畜である事を押しつけようと
するのって、奴隷が自分の繋がれてる鎖が立派だって
自慢してるのと同じでしょ。

派遣とか、ゆとり世代に困っているなら、
従来のやり方を変えないと先々破綻するのが
見えてるのに、愚痴こぼすだけで自分のやり方を
変えようとしないのよね。

そういう既得権益層と若年層の対立が現代資本主義の
問題なのかな、と思う。


福祉と政治、何が問題なのか、改めて考える。@夢幻∞大のドリーミングメディア(CNETブログ)

同じCNETブログでも、こちらの方は「福祉とはどうあるべきか」と
いうアプローチでの考察。誰かのせいにするのでなく、誰かを
攻め立てるのでなく、「こうしたらどうだろう?」と中立的な
提案をしていると思う。

あえて突っ込みどころを挙げるなら、引用が多いな、というとこか。
それは別に悪いとは思わないのだけど。

同じブログを書くなら、こういうのを書きたいものだと思う。


一応言っておくと、私は上で紹介したブロガー両者どちらとも全く面識とか
ありませんよ。実は近くに居る人だったりした、なんてことがなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿