2009年8月13日木曜日

ブログの話題をもうひとつ

敢えてブログは重要だと言いたい@yomoyomoの「情報共有の未来」(WIRED VISION)


ブログを書く意図は割と限定されてて、

1.興味の方向性が似ている他人と交流したい
2.自分の考えをまとめ、発信したい
3.有名になりたい

大体この3つになるんじゃないかな。

1に重きを置いてる人は、完全にmixiとかTwitterに流れた感じ。
3に重きを置いてる人は、概ね有名になれないと悟って
書くのをやめちゃった感じ。

で、まあ今ブログ書いてる人って、2に重きを置いてる人だよね。
あんまり読者を意識していないというか、読者を意識してたら
「読者も、ブログ多すぎて追い切れてないのに、そんな新しく
ブログ読もうなんて気にならないよ」って現実に突き当たって、
挫折しちゃうというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿