2009年8月22日土曜日

もしかして、死ねと言われるのを期待してるのか?

負け組は自殺でもするしかないのか@プレジデントロイター

この書き方だと、答えになってないただの精神論としか
受け止められないんじゃないか。自らを「負け組」と認識する人に
対し、「そんなだからお前はダメなんだ」と言ってるだけ。

「負け組は自殺でもするしかないのか」は、今の時代そう思って
いる人はとても多いと思います。そうした人に、「その考え方が
おかしい」と言っても通じない。

この認識のズレは何なのか?と考えると、結局は「偉そうな事
言ってるけど、お前には負け組の気持ちがわかるのか?」と
いうことで、「その回答をしているお前は一体幾ら貰ってんだ?」
って下世話な話に行きつくのだけど、兎角昨今のギスギスした
世の中では、「相手のためを思ってアドバイスしている」つもりが、
「上から目線の傲慢な説教」をしているだけ、ということに
なりかねないのです。

結局「負け組」の本質は、「自分より幸せな人に対し妬みから
攻撃的になる」とも言えるし、でも、そういうパワーこそが
「既得権益を打ち砕く」のでもあります。
まあ、今回の選挙で自民党の旗色が悪いのも、そうした面が
強かったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿